クリニック紹介|あずさ歯科クリニック麹町|千代田区麹町・半蔵門の歯医者|女性医師

クリニック紹介

• 医院名
    あずさ歯科クリニック麹町
  • 住所

TEL.03-6261-3400

• 診療科目
    歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

/ /

休診日:日曜日・祝日 (セミナーなどにより土曜に臨時休診あり)

▲...2023年の第4土曜日は休診日とさせていただきます。
    ※最終受付は17時までとなります

待合スペース

カウンセリングスペース

診療室①

診療室②

初めての方へ

当院は地下鉄有楽町線麹町駅から徒歩一分の立地にある歯科医院です。
専門分野に秀でた歯科医師たちのもと先進医療機器を整備し、患者様に丁寧で高度な歯科医療を提供しております。
患者様との信頼関係を最も大切にしており、カウンセリングや診査・診断・治療計画の立案、説明、お見積りまで一連すべてを院長の児島が責任を持って行っていきます。

当院の診療方針

当院では患者様をお待たせしないように完全予約制としております。
お電話かWEBでご予約の上、ご来院いただくようお願いいたします。

お持ちいただくもの

• 健康保険証
  • 各種医療証
  • お薬手帳
  • 紹介状

当院の診療の流れ(保険診療)

1.問診表の記入

問診表の記入

ご来院後、受付で保険証をお預かりし、お渡しする問診票に記入をしていただきます。
(ご予約の10分前にご来院ください。)

カウンセリング

完全個室のカウンセリングスペースにてお口のお悩みやご不安、これまでの全身既往歴や歯科既往歴などを丁寧におうかがいしていきます。
当院では患者様との対話をとても大切にしております。どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

3. 簡単な基本検査 〜歯周病検査・X線写真撮影〜 10〜15分前後

簡単な基本検査

現在のお口の中の状況を把握するために検査を行います。
1:歯周病検査
2:口腔内写真撮影
3:X線写真撮影
検査データをもとに現在問題がでている歯の原因を探っていきます。

※応急処置
お痛みがあったり、緊急を要する場合は応急処置を行っていきます。

4.治療計画やお見積りのご説明

治療計画やお見積りのご説明

検査結果、現状のお口の中の説明、治療計画の内容をご説明いたします。
患者様のご状況に合わせて、様々なオプションをご提案し、一番良い治療方法を一緒に考えていきます。

5.治療開始

治療開始

問診、カウンセリングでお聞きした内容、検査結果をもとに患者様に合わせた治療を開始します。
衛生士による口腔衛生指導やクリーニングも必要に応じて行っていきます。
お困りのことやご要望に関してはいつでもご相談ください。

6.メインテナンス

治療開始

治療終了後、お口の中の良い状態を保つために、定期的なメインテナンスを行っていきます。

当院の特徴的な診査・診断、治療への流れ

当院は自費で歯科ドックも行っております。
歯科ドックご希望の方には、保険診療ではカバーできない範囲をすべて網羅し、将来的に悪くなるリスクなどを把握することのできる診査・検査を行っていきます。
より詳しくご自身のお口の中のご状況を知りたい方はお気軽にご相談ください。

STEP1初診インタビュー・応急処置

まずはじめに個室カウンセリングルームにて、ご希望やお悩みを聞かせていただき、簡単なレントゲン、口腔内診査を行いおおよその状態を把握いたします。必要に応じて、「痛み」や「審美性」などの生活する上で障害となる症状の応急処置をいたします。
また当院の診療スタイルについてご説明します。歯科疾患のほとんどが慢性的な病気です。症状を除去してから落ち着いて治療に取り組みましょう。

STEP2歯科ドック

お口の状態、全身状態について診査・検査を行います。隅々まで検査を行うことによって今ある歯が治療することになった理由がわかったり、これから悪くなるリスクがある部位などの予測ができるようになります。
現在特別な症状が無い場合でも、ご自身で気づかない将来的に悪くなるリスクを知ることによって疾患を未然に防ぐことができます。診療、処置を行う前にそのリスクを調べることが重要です。

検査項目

• エックス線写真撮影(デンタル18枚、CT)
  • 写真撮影(口腔内写真撮影、顔貌写真撮影)
  • 歯周組織検査
  • OHIS(歯周病リスク検査)
  • 唾液検査
  • 診断用模型印象採得
  • CAMBRA(う蝕リスク評価)
  • 咬合採得(CR・ICP)
  • 生活習慣アンケート
  • フェイスボウトランスファー
  • 筋触診検査

検査費用

小児¥27,500 / 成人¥55,000

STEP3検査結果説明・共診断

STEP2の検査結果を院長の児島が患者様と一緒に確認します。ご自身でお口の中の健康状態を知っていただき、現状を一緒に把握していきましょう。結果は「お口の健康管理ノート」としてファイルをお渡しします。

STEP4治療計画の説明、お見積りの提示

前回の共診断で現在の状況を理解していただいた上で、治療計画を院長の児島と一緒に検討していきます。患者様お一人お一人に合わせたペースや治療方法をご提案いたします。
その後、お見積りについてもご説明していきます。
患者様に合ったベストな診療が出来るように十分相談、お打合せの上に診療をスタートいたします。

STEP5歯周基本治療

本格的な歯科治療の前に、歯科衛生士と一緒にお口の中の環境を整えていきます。お口の中の環境を整えることにより、虫歯や歯周病になりにくい状態になります。またそのことで、これから行う治療の成功率を高めることにもつながります。具体的には「虫歯・歯周病の病因論」、「ブラッシングトレーニングを含めたセルフケア指導・生活習慣の見直し」、歯肉の炎症を抑えるための「歯石やプラークの除去」、「フッ化物塗布」を含む虫歯予防処置などです。
まずは虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を作っていきましょう。

STEP6状況確認/最適な治療方法のご提案

これまでの歯周基本治療の成果と治癒状況を確認し、再評価と結果説明を行います。歯周組織の炎症が改善し、お口の環境を維持できる状態になっているかを確認します。その上で今後の治療計画をもう一度検討していきます。

• 口腔内写真14枚法
  • 虫歯のリスク検査
  • 歯周病のリスク検査

STEP7最適な歯科治療

虫歯治療、根管内治療、かぶせ物や入れ歯などの補綴治療、歯周外科治療、インプラント治療、矯正治療等必要な諸処置を行います。歯科治療は必要に応じてマイクロスコープやルーペを使用し、時間をかけて丁寧で精密な治療を行っていきます。

STEP8再評価

すべての治療が終了したら、これまでの治療成果と現在のお口の中の状況を確認、再評価を行います。
今後、お口の環境を維持できる状態にあるかを確認し、メインテナンスの間隔を決定します。

• 口腔内写真撮影
  • 虫歯のリスク検査
  • 歯周病のリスク検査
  • レントゲン検査18枚法
  • 顎咬合の診査

検査費用

小児¥22,000 / 成人¥44,000

お支払い方法

自費治療においてはクレジットカードでのお支払いが可能です。
当院はデンタルローンでのお支払いにも対応しております。
保険治療のお支払いについては現金のお支払いでお願いいたします。

プライバシー・ポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、歯科医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。